【シンクロシフト】事業所を作成したい

事業所を作成したい

シフトの自動作成を行う準備として、スタッフの方が所属する事業所の作成が必要です。
事業所での設定は、シフトや常勤換算表の自動作成に利用されます。

メニュー>設定>事業所管理ページに移動します。
「事業所を追加」ボタンをクリックします。



Info
概要                                     

「必須」となっている項目は必ず入力する必要があります。



項目
機能説明
事業所名任意の事業所名を設定してください。(例、デイサービスセンターしんくろ)
介護保険事業所番号介護保険事業所番号を設定してください。
サービス種別
登録する事業所のサービス種別を選択してください。
サービス種別については、「サービス種別とは何ですか?」をご覧ください。
年度開始日シフト作成時の参考値として、希望休取得率の計算に利用されます。
月当たり公休数
事業所で指定している月間の所定休日数(公休数)を設定します。
1~12月の月ごとに指定してください。
この値によって、各月のシフト作成時の所定休日日数が決まります。

Info
外部連携                                   




詳細は「勤怠管理システムと連携したい」をご覧ください。

Info
勤務区分                                   

事業所で有効にする勤務区分にチェックを入れます。勤務区分の欄内はスクロールが可能ですので一番下までスクロールしてご確認ください。



Info
希望申請の設定                                




項目
機能説明
希望の締切り(毎月)
スタッフの方が申請する、毎月の希望休の締切日を設定します。
希望休取得回数

シフト自動作成において、曜日あたりの希望休を何名まで許可するかを設定します。

曜日や祝日に限らず、すべて同一条件でよい場合は「基準」にのみ上限数を設定してください。

曜日や祝日によって上限数を変えたい場合は、該当の曜日、または祝日に上限数を設定してください。

 ※設定した値の上下限を超えた場合は、希望申請状況ページの集計部において赤色で表示します。

希望休の受付日数一ヶ月あたり何日まで希望休を受付けるかの日数を指定できます
希望勤務の受付日数
一ヶ月あたり何日まで希望勤務を受付けるかの日数を指定できます



Info
シフト作成に関するオプション設定                                    

シフト作成に関するオプション設定に関する項目を入力します。



各種機能と説明は以下です。
項目機能説明
連続勤務日数(必須)

事業所ごとに前の休みから次の休みまでの間隔を指定できます。
連続勤務日数の対象外職員
パート職員のように、「連続勤務⽇数で選択したパターン」とは異なる勤務間隔で勤務する必要がある職員を登録します。
対象外職員の設定方法を知りたい方は「連続勤務日数の対象外職員の設定方法」をご確認ください。
連休連休発生の対象外職員を指定できます。
交替制勤務の種類交替制勤務を選択します。 [ 二交代制 , 三交代制 , その他 ]
交代制勤務について知りたい方は「交代制勤務とは?」をご確認ください。
夜勤区分の配置
 「夜勤」と「明番」をセットで配置します。
シフトの開始時間を後ろにずらしていくことをルールとするもので、シンクロシフトではこの正循環を推奨しています。対象外の職員を選択することもできます。
※正循環:早番→日勤→遅番→夜勤→明番の順で配置します。


Info
加算チェック関連項目                              

加算要件に関する項目を入力します。




必要項目を設定後「保存ボタン」をクリック→ポップアップのOKをクリック




以上で事業所の作成は完了です。




    • Related Articles

    • チームを作成したい

      シンクロシフトでは、事業所に紐づくチームを作成できます。 必ずしも作成する必要はありませんが、チームを作成してスタッフの方を所属させることで以下ができるようになります。 ユニット型の介護施設のような場合は、チームを作成することでユニット単位の管理ができます。 チームを作成によりできること 項目 備考 希望申請状況 希望休の承認 チームを選択することで所属した職員のみを表示できます。 シフト表 手動作成(手修正) 表示する必要がない職員がいる場合はチーム分けを行うことをで見やすくなります。 ...
    • 事業所が削除できない

      シンクロシフトでは事業所の新規作成、更新、削除が可能ですが、事業所が以下の各データと紐づいている場合は削除ができません。 職員 シフト 常勤換算 勤怠実績 これらのデータを削除すれば事業所自体の削除もできますが、シンクロシフトでは他のデータと紐づいた事業所の削除は推奨していません。
    • 勤務区分を作成したい

      シフトの自動作成を行う準備として、スタッフの方に割り当てる勤務区分の作成が必要です。 勤務区分については、「勤務区分とは何ですか?」をご覧ください。 作成した勤務区分は職員登録でスタッフの方に設定します。 職員の登録については、「職員を作成したい」をご覧ください。 設定方法 メニュー>マスタ>勤務区分マスタページに移動します。 「勤務区分を追加」ボタンをクリックします。 勤務区分の追加                                     ...
    • 職員を作成したい

      シフトの自動作成を行う準備として、シフトに配置するスタッフの方の登録が必要です。 職員の設定変更や、新規追加を行う画面に移動する方法は、次のどちらかの手順で移動します。 シフト画面から職員を追加する方法 シフト>シフト>シフト自動作成の順にクリックし「③職員の設定」をクリック、次に「職員を追加」をクリックします。  ※詳細の設定項目は、「基本情報」以降の内容をご確認ください。 職員管理画面から追加する方法 メニュー>設定>職員管理>「職員を追加」ボタンの順にクリックします。 ...
    • 勤務区分を事業所に紐づけたい

      作成した勤務区分は事業所ごとに紐付けることができます。 事業所ごとに紐付けていない倍は勤務区分マスタで作成した勤務区分を利用することができないためご注意ください。 ①事業所管理画面で整理する方法 設定>>事業所管理>>該当の事業所名右側の「変更」をクリックします。 下にスクロールして「勤務区分」の欄を表示させ、欄内にある勤務区分の中から必要なものをクリックしてチェックを入れ、保存をクリックします。 以降はシフト作成画面などで、ここでチェックを入れた勤務区分のみが表示されるようになります。 ...