【シンクロシフト】月をまたぐシフト作成

月をまたぐシフト作成

現在のシンクロシフトは歴月単位でのシフト作成のみに対応しています。

そのため、月をまたぐシフト作成は2回に分けてシフトを作成する必要があります。

2024年4月11日~2024年5月10日を例に手順をご案内します。

1.前半20日分のシフト作成

1-1. 2024年4月1日~2024年4月10日のシフトを登録

シフト>シフトに遷移

自動作成を行う事業所と表示年月を選択します。





画面下段の「フォーマットダウンロード」をクリックします。



ダウンロードしたExcelファイルを開き勤務区分を入力します(プルダウン形式)。

既に決まったシフトがあれば決まったシフトを入力、なければ、欠勤に該当する勤務区分名を入力し、終わったら保存してください(今回は、「欠」で表記します)。


フォーマット内に欠勤に該当する勤務区分がない場合は、「有給休暇・特別休暇・欠勤を設定したいをご覧ください。




シフト>シフトに遷移

「シフトデータインポート」をクリックします。






ポップアップ画面で先ほどのExcelファイルを選択し、「アップロード」をクリックしてください。




1-2. 前半20日分(2024年4月11日~2024年4月30日)の勤務回数を設定

シフト作成画面で事業所、チーム、表示年月を選択します。




「シフト自動作成」ボタンをクリックします。





上部の「勤務回数の設定」の項目をクリックし、勤務回数の数値入力を行ってください。

今回の例では4/11~4/30の20日分のシフト作成を行いますので、各職員の合計勤務回数(青枠)が20になることを目安に設定します(遊びを設けて設定ください)。


勤務回数の設定方法を知りたい方は、「勤務回数の設定方法を知りたい」をご覧ください。



勤務区分(緑枠)ごとの合計も20日×配置人数となることを目安に設定します。

例えば、日ごとに必要な人数(常時配置人数)が3名の場合は、合計が60を目安に設定してください。

すべての入力が終わったら「保存」をクリックします。






1-3. シフト自動作成を行う


その他の設定項目も完了している場合は、「シフト自動作成」項目をクリックします。
表示された日ごとに必要職員数(常時配置人数)を入力し、「保存して、シフト自動作成」をクリックしてください。





2.後半10日分のシフト作成

2024年5月1日~2024年5月31日のシフト作成については上記1と同じ手順で10日分のシフトを作成します。

4月分のシフト作成が完了後、同様に翌月(5/1~5/10)分の勤務回数を10日目安で入力してからシフト作成を行ってください。


以上です。


    • Related Articles

    • シフト作成ステータスとは何ですか?

      シンクロシフトでは、シフト作成の段階ごとに次のステータスごとにシフト作成状況を把握することができます。 ステータス 仕様 希望受付中 職員からの希望休を集約しているときのステータスです。 希望申請状況画面の「申請をシフト表へ反映する」ボタンをクリックすることで「シフト作成中」にステータスが変更されます。 シフト作成中 シフト表を作成しているときのステータスです。 シフト画面の「シフトを職員へ展開」ボタンをクリックすることで「展開済み」にステータスが変更されます。 展開済み ...
    • シフト表を職員に共有したい

      シフト作成が完了したシフトをスタッフのスマホから確認できるようにするためにはシフト画面上部にある「シフト作成ステータスを展開済み」にする必要があります。 また、一度展開済みにした後にシフトを修正した場合は、再度、「シフトを職員へ展開」ボタンをクリックすることで最新のシフト表が職員に共有できます。 シンクロシフト上のシフト作成時の各ステータスについて知りたい方は「シフト作成ステータスとは何ですか?」をご確認ください。 ステータスを展開済みに変更する方法は次の手順となります。 シフト>シフトに遷移 ...
    • シフトを作成するための基本的な手順は?

      シフト作成の基本的な手順は次の通りです。 前提事項 自動作成を行う前には希望休をシフト表に反映してから実行してください。 希望シフトをシフト画面に反映 職員からの希望休や事前に登録が必要な勤務を「希望申請状況」に登録します。 希望休の承認に関しては、「希望休を承認したい」をご覧ください。 希望休をシフト表に反映したい方は、「希望休をシフト表へ反映したい」をご覧ください。 シフト>シフトに遷移 「事業所」、「チーム」、「表示年月」を選択します。 「シフト自動作成」ボタンをクリックします。 ...
    • チームを作成したい

      シンクロシフトでは、事業所に紐づくチームを作成できます。 必ずしも作成する必要はありませんが、チームを作成してスタッフの方を所属させることで以下ができるようになります。 ユニット型の介護施設のような場合は、チームを作成することでユニット単位の管理ができます。 チームを作成することでできること チーム単位でのシフト作成 チーム単位でのシフト確認 チーム単位のシフト作成 チーム単位でのスタッフ一覧の確認 チーム単位の職員一覧 チームの新規作成 設定>チーム管理に遷移 ...
    • 正循環配置を一部の職員だけ OFFにしたい

      割り当てられた勤務区分の数が2種類以下の職員においては、正循環配置を守られないことから、自動作成後のシフト表において手修正作業が多く発生する場合があります。 このような場合は、特定の職員に対して勤務区分を正循環で配置の「対象外の職員」の設定が必要です。 設定方法 設定>事業所管理に遷移 該当する事業所の「変更」ボタンをクリックします。 シフト作成に関するオプション設定の勤務区分を正循環で配置項目の「対象外の職員」に該当する職員を設定します。 設定後、「保存」ボタンをクリックします。