作成したシフト表はExcel形式(.xlsx形式)でダウンロードできます。
Excelダウンロード時は、シフト画面に表示されている職員をEXCEL出力します。
ダウンロードできる内容は、シフト画面(シフト表)と勤務区分のマスター情報です。
※1 表示設定の各項目[チーム名・種別・上部の表・常勤換算の表]を非表示に設定しても、Excelファイルには出力します。
※2 本機能は2025/10/2にリリースしたラベル出力にも対応しています。
チームを選択した状態または、一部職員の非表示設定をONにしている場合は、Excel出力時に表示できません。
全職員をExcel出力したい場合は、チームを全職員または、非表示設定をOFFにしてからExcel出力を行なってください。
操作手順
シフト画面で操作を行います。
出力したい「事業所」、「チーム」、「表示年月」を選択します。
事業所に所属するすべての職員をEXCEL出力する場合は、チーム「全職員」を選択してください。
特定のチームに所属している職員のみをEXCEL出力する場合は、任意のチームを選択してください。
同一事業所内で兼務設定を行っている場合、シフト表には同じ職員の名前が複数表示します。
このような場合は、非表示ボタンをクリックすることで同一職員を整理できます。
①「チェック行非表示」のチェックがついていれば外します。
②非表示にしたい職員の左側のチェックをONにします。
③「チェック行非表示」のチェックをつけます。
チェックをつけた職員が非表示になります。
非表示にした職員を再度表示したいとき
①「チェック行非表示」をチェックを外します。
②チェックをつけた職員のチェックを外します。
「シフト表(Excel)」をダウンロードする
下部メニューの「シフト表(Excel)」をクリックします。
ダウンロード確認画面でExcel出力時の行間数とラベル出力を選択します。
①[ラベルを出力する]:チェックしている場合、ラベル欄が出力します。
②[空行なし]の場合:Excelファイルの職員間に行数は追加しません。
③[1〜5行]の場合 :Excelファイルの職員間に空白行が1〜5行分追加します。
出力内容を確認し、「ダウンロード」ボタンをクリックします。
ブラウザ上でダウンロードが始まります。
④⑤ダウンロードが完了後、⑥該当のファイルを開きます。
※一般的には、⑥ダウンロードフォルダに保存されています。
⑦『保護ビュー 注意-インターネットから…』と表示されて、編集できない場合は 「編集を有効にする」をクリックすることで編集することが可能です。
【補足】 便利機能:メモ
この機能を使用して記入した内容がExcelファイルに出力します。
※メモ機能の内容はチーム単位で保存しています。
例)チームAで記入したメモ内容は、チームBでは表示しません。