【シンクロシフト】特定の職員に休暇が多く配置されてしまう

全ての日付に休みが配置された職員がいる場合はどうしたらいいですか?

自動作成後の結果で特定の職員の全ての日付に休暇が配置されている原因は、次の3つのいずれか、または複数該当している場合です。



【全ての日付に休暇が配置されている要因】
  1. 勤務区分が割り当たっていない
    1. 職員登録後に勤務区分を割り当てていない場合には本事象が発生します
  2. 配置したい勤務区分の配置人数が「0-0」になっている
    1. 職員登録後に勤務区分を割り当てていても日ごとに必要な配置人数を指定していない場合には本事象が発生します
  3. 特定の職員の月あたりの勤務回数が「0-0」になっている
    1. こだわりモードで設定している方はこちらの設定の可能性があります

いずれの場合も設定の変更が必要です。
ケースごとの設定方法について解説します。

勤務区分が割当たっていない                   

シフト>シフトの順にクリックし事業所、チームを選択後に「シフト自動作成」ボタンをクリックします。


「④勤務区分の設定」をクリックし、全ての日付に休みが配置されている職員に休暇以外の勤務区分が割り当てられていることを確認します。
※割り当てられている勤務区分が休暇のみとなっている場合は、配置したい勤務区分を [ × ] から [ ○ ] に変更後、保存してください。


配置したい勤務区分の配置人数が「0-0」になっている         

「⑤配置人数の設定」をクリックし、該当の勤務区分の配置人数を確認します。
※仕様上、配置人数が「0-0」となっている勤務区分は自動作成時に配置されません。
 自動作成配置したい場合は一括指定、または曜日ごとの設定項目欄の上限側に1以上の値を入力し「保存」をクリックします。




保存完了後、「⑩シフト自動作成」>シフト自動作成の順にクリックし該当の職員のシフト配置状況を確認します。
自動作成結果が改善されない場合は下で解説している該当の職員に割り当てられている勤務区分の月あたりの勤務回数もご確認ください。



特定の職員の月あたりの勤務回数が「0-0」になっている       

【設定方法】
シフト>シフトの順にクリックし シフト作成を行う事業所、チームを選択後に「シフト自動作成」ボタンをクリックします。




次に「⑥勤務回数の設定」をクリックします。

こだわりモードで設定されている方で配置したい勤務区分の設定値が「0-0」になっていた場合は上限・下限の数値を適切な値にします。
公休数が適切に設定されていれば「0-31」などの設定でも適切に自動作成できます。


設定後、「保存して閉じる」、または「保存してシフトを自動作成」ボタンをクリックします。

以上で設定完了です。


    • Related Articles

    • 日ごとに配置したい職員数(配置人数)の設定方法について

      シンクロシフトの自動作成機能を活用する際には、1ヶ月当たりの職員ごとの勤務回数と、日ごとに何人職員を配置する=「配置人数」を指定する必要があります。 配置人数は、勤務区分ごとに必要な職員数を指定します。 より精緻な値を設定することで自動作成後の手修正時間が短くなります。 自動作成前に設定を変更する必要がある場合は、「シフト自動作成手順」をご覧ください。 設定方法                                 ...
    • 配置人数とは?

      シンクロシフトの配置人数とは、勤務区分ごとに1日あたりに配置したい職員の人数のことを指します。 一括指定や曜日ごとに必要な人数を指定することができます。 ※設定方法については「 日ごとに配置したい職員数(配置人数)の設定方法について 」をご覧ください。 介護施設おいて人員配置基準は、介護保険法に基づき、施設の形態・特性・サービス・時間帯・利用者数によって適切な人員・職種(役割)配置は異なります。基準を満たさなければ、施設としての認可や報酬の算定に影響する場合がございます。 ...
    • 勤務区分グループ登録

      勤務区分グループは、複数の勤務区分を1つのグループとして配置人数を設定する方法です。 パート職員などが多く、出退勤時間が異なる同一勤務カテゴリの勤務区分が存在する場合に、複数の勤務区分から指定したい人数を配置したいときに有効です。 配置条件例:3種類の早番の中から必ず、2名を配置したいとき       勤務区分 早番1(正社員用、6:00~15:00)     早番2(パート職員Aさん用、6:30~14:30) 早番3(パート職員Bさん用、6:00~12:00) 職員条件 ...
    • シフトの自動作成(動画)(5)・・・配置人数の設定

      シンクロシフトの自動作成時の配置人数の設定方法について紹介します。 シンクロシフトでは、日ごとに必要な配置人数と、職員ごとの勤務回数を適切に設定することで期待したシフト結果が出力されますので設定方法の考え方を知りたい方は本動画をご覧ください。 配置人数の設定ができたら、「シフトの自動作成(動画)(6)・・・シフトパターンの設定」をご覧ください。
    • 日ごとに夜勤を2名配置する際、Aグループから1名、Bグループから1名を割り当てるにはどうすればよいですか?

      夜勤を2名配置する際に特定のグループ同士から1名ずつ配置したい場合は次のどちらかの方法を取る必要があります。 勤務区分を分割できる場合 夜勤用の勤務区分をAグループとBグループに分けて自動作成 勤務区分を分割できない場合 AグループとBグループのチームを作成し、チームごとに自動作成 設定手順 夜勤用の勤務区分をAグループとBグループに分けて自動作成        勤務区分を分割可能な場合は、AグループとBグループに該当する職員を一括で自動作成できます。 ...